SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

自転車屋さんに行ってみた

頑張って足を踏み入れたものの、雰囲気に怖気付く2人。

そのお店は1階は修理点検、部品売場で、2階が自転車展示フロア。我々は静かに2階に上がる。
たくさんある自転車を「あ、COLNAGO」「あ、GIANT」「あ、PINARELLO」等々、弱ペダ登場人物の乗っている自転車(会社?)探しをしばし楽しんだあと、店員さんに声もかけられず、そっと店を出た。自転車の数に圧倒されただけで終わった。

 

ビアンキの自転車が欲しいので、私にバッチリなのをみつくろってください」と店員さん&夫に丸投げしたい気持ちがやまやまなのだが、そういう訳にもいかない。
少しは努力しよう。
「恋のヒメヒメぺったんこ」(桃井はるこ版)を口ずさみながら、「クロスバイク ロードバイク 違い」から検索するほどの、ド初心者だけど。

 

過去、ロードバイクで通勤している上司が段差に引っかかって転び、腕?鎖骨?を折って入院したという記憶があり、また、Twitterで友人から「家族のロードバイクに乗ってみたことあるけど、なかなか難しかった」という話も聞き、慎重派の私はママチャリからの移行はクロスバイクの方が楽そうだと考えた。

 

Bianchi クロスバイク」で検索。ふむ、C-SPORT2が良さそうだ。何故ならディスクブレーキで安心ぽいからである。お値段も7万円くらい。高いことは高いけど、腰を抜かすほどの金額ではない。候補にしよう。

 

もうちょっと掘り下げていくと、グラベルロードなるタイプの自転車もタイヤが太いので乗れそうな気がした。
となるとVIA NIRONE 7 ALLROADがよかろう。18万円か、高いかな‥。でもタイヤの太さは安心感の大きさ(私基準)。

 

以上の候補を決め、別日に近所の自転車屋さんへ再訪した。
自転車フロアを一回りしたあと、勇気を振り絞り店員さんに声をかけた。
「あの‥初心者なんですが、クロスバイクが欲しいと考えておりまして」

優しい店員さんは私の身長を訊ね、「お客さんの身長でしたらこのサイズになります」
ビアンキに限らずいろいろありますし、見て回ってくださいね」と言われたが、申し訳ないが私はビアンキに決めているのだ。

 

で、C-SPORTはあった。但しC-SPORT1。
C-SPORT1はリムブレーキ。まあ今回知ったけどリムブレーキってタイヤを挟み込んで止めるやつだそうだ。
C-SPORT2の在庫&入荷予定を聞いたが、「私に合うサイズの在庫はない&来年には入る(かもしれないし、入らないかもしれない)」という返事だった。おおお‥。

 

そしてVIA NIRONE 7はあるがALLROADはない。入荷するかも分からない。なんてことだ。


お店の中には自転車がこんなにあるのに、わたし用の自転車がないとは‥。うちひしがれる私。おろおろする夫。

しかしもしかしてBianchiの直営店だったらあるんじゃナァイ?と思いついて、すぐ気を取り直した。ほっとする夫。

ちなみに夫はロードバイクを買う予定はない。単なる付き添いである。