SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

パンク修理講座を受けてみました ほか1件。

先日初めての人間ドックで、初めての胃及び大腸の内視鏡検査を受けてきました。鎮静剤を使ったので一瞬で寝て、目覚めたら安静室に移動させられてました。検査にどのくらいかかったか一切分からんです。鎮静剤恐るべし。

てかね、それに先立ち飲む羽目になったモビプレップなる、おなかの中を空っぽにするやつ。200mlを15分かけて飲む×6回=計1,200ml。そのあと水やお湯計300mlを30分かけて飲む。これがきつかったです。

レントゲンの場合は検査後に下剤を飲むから、その点はまあ同じですね。私はバリウムのどろどろ感が苦手で、内視鏡検査の方がましかなーと思いました。

 

さてようやくパンク修理講座について書きます。Bianchiバイクストアで教えてくださるというので受けてきました!恥ずかしながらタイヤの構造とか全く分かっておらず(タイヤに直接空気を入れると思ってた‥Sprintちゃんを買った際に予備のチューブを購入し、中のチューブに空気を入れることを知った人)。ひとつひとつへー!と思いながら聞いていました。さて実践。

なんかね、とにかく押して外すの辛い。握力ないわ要領悪いわで全然外れない。つーかタイヤレバー入れるところから涙目。夫と店長さんの手を借りてチューブやらタイヤやら外し、また辛い辛いと思いながら元に戻しました。自力無理。

店長さんが軽やかに外し、軽やかにはめるのを驚愕して見てました。プロはすごい。

 

ってことでパンク修理、まず無理と思ったので、とにかくパンクしないことを願い、運悪くパンクしちゃったらそれが町中及び近くに自転車屋さんがあることを願い、あとはau損保の自転車ロードサービスを利用するしかないと思いました。根性なくてすみません。一日経った今でも両親指の付け根あたりが痛いです。