SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

サドルとお尻の問題

今日はBianchiバイクストア柏の葉まで2回行ってきました。前日、注文した工具が入ったと連絡があり、本日午後に受け取りのアポを入れており、お店まで私がロードバイクで行けるか試してみたかった(無理なら引き取りには車で行く)ためです。朝イチでの練習です。家からお店まで、坂が何ヵ所かございまして、私の脚力では心配で。結論から言うと大丈夫でした→夫がルートを下調べしてキツくない坂を選んでおいてくれたからです。ありがたやです。

 

f:id:naka-3zo:20210926202729j:plain

爽やかな朝〜♪(開店前です)

 

帰宅して家事をして、昼寝(笑)をしてから、再度バイクストアへ。

 

さて表題のサドルとお尻の問題。まあ初心者あるあるだと思いますけど、痛いのよ。なので、

  1. サドルを交換するか
  2. クッションでしのぐか
  3. はたまたほかの方法があるかも工具受け取りとあわせて相談しに行ったのです。

 

見ていただいて、シート(サドル)ポジションを調整し、ステムを長さ90mmから70mmに変更し、ハンドルの角度を調整していただきました。あと、乗る姿勢のレクチャー。

諸々調整していただいたので、帰り道は行きよりはずっと楽になりました。あとは姿勢を保ってられるだけの体幹よ‥orz

f:id:naka-3zo:20210926204221j:plain

くっきりはっきりチェレステカラー

ほかのお客様に「バーテープ、2色使いなんですね。素敵ですと言われました。嬉しかったです(流石にドラマの荒北仕様ですとは言いませんでした)。

 

本日は合計40km走りました。まだまだ長距離は無理ですねえ。はっはっは。