SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

サイコン決定

しばらく決められなかったのがサイクルコンピュータです。 まあしばらくは一般道を走らないつもりなんですが、そのうち走ると思うし、あと、ケイデンスとか見てみたい。まあしょぼい数値でしょうけど。

気持ち的には日本のメーカー製のサイコンが欲しい。CAT EYEというところが日本のメーカーで。 でもCAT EYEの消費カロリーについての説明がどうも苦手でやめました。

消費カロリーがおかしい。 | Q&A | CATEYE(キャットアイ)www.cateye.com

Pioneerもある!って思ったんですが事業から撤退してた。以前はカーナビでお世話になったし、これにしようとしたんだけど。残念。

サイクルスポーツ製品をご愛用の皆様へ~製品販売終了のお知らせ~ | お知らせ | お客様サポート | Pioneer

当たり前ですがサイコンはグレードで随分と違うものなんですね。 紹介動画を見た感じ、簡易版ナビだと行く(曲がる)方向のみを示すので建物の目印等の表示はなく、戸惑いそうでした。そんなに見ないとは思うんですけど。

で、GARMIN、Wahoo、Brytonあたりだな、までは詰めました。その中でもなんとなくGARMIN EDGE 130PLUSか、530にしようかなーと考えました。でも絶対これが欲しい!というほどの決め手がない。

悩んだ時にはプロに相談!で、Bianchiバイクストア柏の葉に行きました。台風14号での雨の隙間を縫って。 もうすぐ納車なので、細かいところ(ボトルケージとかサドルバッグとか)も決めたいし。

今まで気付かなかったのですがストアのレジ周りにサイクルコンピュータがいくつかありました。 「GARMINの130か530で迷ってます」と話したところ、見本品やカタログを見せてもらいながら説明していただき、結果Bryton Rider 750になりました。

決め手は、GARMINと同じようなグレードのサイコンでも1万円くらい安く、ナビも悪くないと感じたこと、そして担当のスタッフさんがブライトンをお使いだということです。 スピード、ケイデンス、心拍センサー付きです。宝の持ち腐れにならないようにしたいと思います^^;

https://www.brytonsport.com/#/R750

ほか、持ち運ぶ工具一式やサドルバッグ、ボトルなどアドバイスを受けながら決めました。「本当はBianchiのをお勧めすべきなんですけど‥」と仰っていましたが、実際ご自身で使ってみて便利だと思うものを教えていただき、それを真似しました。

本日までに決めたものは全てつけてからの納車になります。バーテープもね! さて総額いくらになるでしょうか‥怖いわー。