SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

筑波山にのぼる

三連休の中日の今日、気まぐれで筑波山に挑戦してきました。

きっかけは「弱虫ペダル SPARE BIKE 11巻」。大学に進学した荒北達が筑波山ロードレースに参戦する話です。

私はアニメイト限定発売の11.1巻を買いました。

箱学が表紙ならばこちらを買うでしょう

まあ読んだらやってみたくなるよね。

とはいえまだSPRINTちゃんで登れるとは思えないので、e-bikeを土浦駅にあるル・サイク土浦でレンタルしました。

lecyc.jp

休憩所。駅のホームだったらしい。

つくば霞ヶ浦りんりんロードは元々筑波鉄道廃線なので休憩所は駅のホームを再利用しているそうです。ほー。

そこからせっせと漕いで、まずは不動峠に到着。

不動峠。頑張った。

そこからさらに頑張ってつつじヶ丘に到着。多分ここが自転車で行ける一番高いところ?

これから登山‥はしません

ひと休みしたら今度は下ります。スピードが出そうなのでとにかく慎重にいきました。

途中の風返峠

 

余談ですが、自転車に乗ると髪が風に晒されるので、ぱっさぱさになるんですよねえ‥ヘアオイルやトリートメントで防御したつもりなのですが今日も負けました。ちっ。