SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

すもも飴との再会

あたたかそうだったので今日も出かけました。行き先は柴又帝釈天。自転車は寅さん記念館のところに停めたのでまあ昨日と同じと言えば同じですね。

何故帝釈天かというと、久しぶりにすもも飴が食べたくなったからです。昨日柴又まで来た際にりんご飴を食べている子供を見かけ、すもも飴を思い出した訳で。夫は屋台の食べ物を好まないのですが、私が買う分には特段嫌な顔もしません。 地元の夏祭りはわりと人が集まり夜遅くまで賑やかなのでその時期は逃げるように旅行に行ってたり、まあ最近はコロナでそういうイベントもなかったわけで、考えてみれば10年ぶりくらいのすもも飴でした。

寺の境内から参道までうんざりするほどの人混みで、そこまでしてすもも飴を食べたいのか己れは、と来たことを少々後悔。参道を途中で離脱し、一本横の道に行ってみたところ、そこは屋台群でした。見つけた!いやっほーい! ってことですもも飴をゲット。

f:id:naka-3zo:20220103212340j:plain
歯にくっついて食べにくいったらないっすね。忘れてた。
ウキウキ食べようとしたら、にちゃーっと水飴が歯にくっついて伸びるしいただいたモナカの皮は割れるしすももは酸っぱいし、すもも飴ってこんなに食べにくいやつだったっけ。子供の頃は毎回買ってたんですが忘れるもんだな。ちょっとずつ食べるのは断念し、すももを口にまるっと頬張り、ぱつんぱつんな口で食べ切りました。 ふと見ると、ウェアに水飴の細くたなびきたる:(ˊ◦ω◦ˋ): 今日も凧揚げを見ながら帰りました。本日の走行距離26km。
f:id:naka-3zo:20220103213203j:plain
青い空ー