SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

サングラス!

まだロードバイクは届かないので、書くことは何を買ったかしかありません。 ということで今回も買い物の話。

学生時代はバレーボール部でした。たまにやる外練では眩しくてカッと目を開けていられず薄目でボールを見ていた(いや、あまり見えていなかった)ので、距離感外して突き指もしました。そんな感じなので、眩しいのは苦手です。 ロードバイクを乗るにあたり、どのようなレンズが良いか調べました。

サングラス用のレンズは4種類ほどになります。

  1. カラーレンズ:色つきのレンズ。今のところ昼間しか乗るつもりはないので色味はブラウン、グレー、ブルー系の眩しさを抑えるものになるかと。
  2. ミラーレンズ:こちらも眩しさを抑えてくれるそうですが、ちょっと好きじゃないのでパス。
  3. 偏光レンズ:ギラつきや照り返しを軽減するので、目の負担が減るとか。
  4. 調光レンズ:紫外線の量によって色が変わるレンズ。【明るい】ブラウン↔クリア【暗い】

トンネル通過等ではレンズがクリアになった方が良さそうだと思い、調光レンズに決定しました。

次はサングラス本体です。よく聞くOakleyとも思ったのですが、いかんせん平たい顔族*1のため、外国のサングラスは厳しい気がします。なので、国内メーカーで探すことにしました。

  1. SWANS LUNA:私はSWANSのスノーボード用ゴーグルを長年使用しているため、信頼感があります。女性用(小顔)のLUNAを候補に。
  2. ZYGOSPEC AirFly:眼鏡の国内生産において圧倒的なシェアを誇る福井県鯖江市。そこのジゴスペックという会社のサングラスです。鼻パッドがなく頬骨で止める感じだそうで、ずれにくいんですって。あら素敵。女性用のAF-302を候補に。

ってことで、AirFlyのAF-302調光レンズ組込みセットを注文しました。ずれにくいのがとても良いと思いましたの。 netshop.zygospec.com

届いたサングラスはこちら! f:id:naka-3zo:20211024225907j:plain

フレームカラーはエメラルドグリーン。SPRINTに近い色(多分)を選びました。わくわく。

*1:テルマエ・ロマエ」で古代ローマ人の主人公が日本人に対して思っていること。