SPRINTちゃんとゆるく生きる

令和3年9月Bianchi SPRINT DISCでロードバイクデビュー。今更ながら弱ペダ(舞台)の影響です。旧ブログ名「ロードバイクを始めることにした人の話」

ウェア!

さて自転車に乗る上で、避けては通れないウェア問題について。

サイクルジャージ、身体にぴったりしてるやつですよね、知ってます。舞台で観たし。 って、初心者も着なくちゃいけないのだろうか。おろおろ。

悩んだときはインターネットで検索。大まかに分けると下記の2種類の意見が見られました。

【1】気負わず好きな格好ですればいい、最初から全部揃えるとお金かかるし徐々に増やしていけばいいんじゃないの?

【2】ロードバイクに乗るならサイクルジャージを着ないと漕ぎにくいんじゃない?え、ぴっちぴちが嫌ってさ、誰もあなたのこと気にしやしないよ笑(意訳)

やだ正反対じゃないのさ‥

結果、買ったものは以下のとおりです。朝夕の通勤電車内にてAmazonで検討そして注文です。Amazon有難う。

① BIKOTオリジナルジャージ 桜紗綾形 春夏 半袖 サイクルジャージ

②PEARL IZUMI コールド シェイド UV タイツ(トールサイズ) WL228-3DNP レディース

③ PEARL IZUMI クールフィットドライUVロングスリーブ アンダーシャツ サイクルウェア レディース https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00I2JXX2S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

④ラドウェザー ショートパンツ レディース クライミングパンツ ハーフパンツ 4wayストレッチ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T3B3Q2S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

20211024230310

このサイクルジャージはBIKOTという、京都のメーカーさんです。和柄いいですよね。特に紗綾形ってところが決め手でしたね。紗綾形は三日月宗近*1の狩衣に使われている地模様です。 そしてこのジャージは男性用で大きめだから、ぴったりしませんの。 上記意見【2】寄りではありますが、ぴったり着るのはやはりハードルが高くて、ちょっとゆるって感じで着させていただきます。

注文したときは暑かったもので、UVカットとか涼しいとか、そこらへんを購入のポイントにしちゃいました。 ええ、このところ涼しいので困惑してますよ。寒くないかって。 んー、納車日が涼しかったら、パーカーとか羽織れば良いんでしょうか‥

*1:平安時代に作られたとされる日本刀(太刀)。天下五剣の一つ。日本の国宝。トーハク所蔵。ここではブラウザゲーム刀剣乱舞-online-」の登場人物、舞台刀剣乱舞では鈴木拡樹さんが演じている刀剣男士を指します